住宅省エネ2023キャンペーンの申請が3/31(金)始まります

リフォームで使える補助金

住宅省エネ2023キャンペーンの申請が2023年3月31日(金)10時より始まります。

今回の補助金は前回の終わり方の問題もあり注目されている補助金になります。

こどももらいの最後は一気に予算がなくなり「こどもみらい難民」が全国で多く出る事になりました。

今回の補助金は「国土交通省」「経済産業省」「環境省」が行う補助金になります。

こどもエコすまい支援事業国土交通省予算:1500億
先進的窓リノベ事業経済産業省・環境省予算:1000億
給湯省エネ事業経済産業省予算:300億

以上の3つの補助金が住宅省エネ2023キャンペーンになります。

この3つの補助金は併用する事もできるのでリフォームを契約している会社に問い合わせて下さい。

では1つ1つ詳しく概要を見ていきましょう。

こどもエコすまい支援事業

住宅省エネ2023キャンペーンの中でも中心になるのが、こどもエコ支援事業になります。

設備機器や内窓と様々な内容に対応している補助金になります。

システムキッチンやシステムバスの入替を行うと、それだけで申請額の最低ラインを超える事ができるでしょう。

と言いますか超える仕様でプランを作成する事をお勧めします。

給湯器・節水トイレ・水栓・ガスコンロ・レンジフード・食洗器・浴室換気乾燥暖房機・高断熱浴槽と様々な設備機器が対象になります。

先進的窓リノベ事業

今回の補助金の中で補助率を考えると1番お得な補助金になります。

補助率が50%を超える内容になりますので、人気の補助金ですぐに予算が無くなるのではないか?と噂されている補助金になります。

1件の申請も200万円まで可能なので家じゅうの窓を内窓に変える事ができます。

100万円を超える申請も続出しています。

内窓は断熱効果も高くなるので、冷暖房の効きを高め節電効果があります。

先進的窓リノベ事業で補助金を使い、今後の生活で冷暖房による節電効果を得る事ができます。

その他にも内窓には防犯効果や防音効果もありますので、在宅ワークをしている人にもお勧めのリフォームになります。

給湯省エネ事業

エネファーム・ハイブリッド給湯器・エコキュート等のリフォームで対象になる補助金になります。

今回の補助金では影の薄い補助金のイメージがありますが、確実に申請額を超える事のできる補助金になります。

最低申請金額の5万円を一発で超える事ができるので、シンプルでいいですね。

ただ注意して欲しいのは品番により対象になってない商品もありますので、ここには注意して下さい。

補助金の対象になる商品なのか?を絶対に担当営業に確認するようにして下さい。

住宅省エネ2023キャンペーンの申請は2023年3月31日10時から

住宅省エネ2023キャンペーンの申請は2023年3月31日からやっと始まります。

去年の年末には次の補助金として発表されていたので数か月の期間があります。

この期間に着工した工事も申請の対象になります。

そして3月31日には予約申請も始まります。

次に日付の縛りや予約申請の条件について解説していきます。

申請できるリフォーム工事

契約日着工日
こどもエコすまい支援事業契約日の期間の縛りなし2022年11月8日以降
先進的窓リノベ事業2022年11月8日以降窓リノベ事業者における登録申請日以降
給湯省エネ事業2022年11月8日以降窓リノベ事業者における登録申請日以降

こどもみらい住宅支援事業(国土交通省)の登録事業者は、本事業に継続参加が可能です。
その場合の本事業の登録は、「2022年12月16日(本事業の事務局開設日)」または「こどもみらい住宅支援事業の登録申請日」のいずれか遅い日とします。

2022年の補助金のこどもみらい住宅支援事業に登録していた事業者は、今回の補助金にも継続参加する事になり、いずれか遅い日との事なので2022年12月16日以降の工事が対象になります。

申請には予約申請もある

ぜひ活用して頂きたいのが予約申請になります。

予約申請をして欲しいと伝えないと予約申請をしてくれない営業マンもいますので注意が必要です。

今回の予約申請で急いでほしいのが先進的窓リノベ事業になります。

1000億円の予算がすぐになくなる可能性もあります。

実際の所は申請が始まらないとわかりませんが、補助金がすぐなくなる噂の根拠も無視はできない内容になっています。

興味のある人は上の記事も読んでみて下さい。

予約申請には着工が必要!

予約申請をする為には工事を着工させる必要があります。

しかし今内窓の納期は延びていて更新時現在1か月~1か月半ぐらいの納期になっています。

この期間補助金が残っているか無くなっているかは誰にもわかりません。

同じ契約内であれば内窓を先進的窓リノベ事業で申請するにしても、こどもエコすまい支援事業と同時に予約申請をする事ができます。

この時の注意点としてはこどもエコすまい支援事業単独で補助金が2万円以上ないといけません。

トイレの入替の時に手摺をつけると条件はクリアできます。
給湯器をエコジョーズに入れ替えると条件はクリアできます。

このように同じ契約内であれば納期のかかる内窓以外を先に着工させる事で先進的窓リノベ事業で予約申請をする事が可能になります。

予約の期限は3か月

もう一つの注意点は予約の期限は3か月しかないと言う事です。

現在の納期では対応できますが、今後納期が延びてしまうと予約の期限内に完工させて申請する事ができないかもしれません。

最終的にどのような展開になるかはわかりませんが、申請が出来なかった場合リフォーム会社が補填してくれる事はないでしょう。

今回は金額が大きすぎます。

申請するもしないも自己責任で活用して下さい。

住宅省エネ2023キャンペーンには一括見積サイトを使おう

補助金の申請には営業マンの質も大事になります。

そしてリフォーム会社により見積り金額も変わってきます。

お住まいの地域の中で複数のリフォーム会社を探すのは大変な手間と時間がかかります。

申請は時間との勝負な側面もありますので、一括見積サイトを利用して複数のリフォーム会社を紹介してもらいましょう。

コメント